独り言

プログラミングの講師をしています。新人研修で扱う技術の解説と個人の技術メモ、技術書の紹介など

【書籍】 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

GitはWeb系の開発をしていく上では欠かすことのできないほぼ必須のバージョン管理ツールです。
ただ、必須とは言っても、初めて学ぶときには知らない用語が多く出てきて、初心者は混乱してしまうツールの一つでもあります。

などなど。。
Gitを使用していると他にも多くの横文字の言葉が登場します。
それらを含む用語やGitの使い方をマンガで分かりやすく説明してくれている書籍が、「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」です。
まず、イラストがとっつきやすく、読むハードルがすごく下がります。
また、ストーリーがあるため、どの機能がどんな場面で使用される機能なのかを理解しやすくなっています。

私もGitについてあまり知識がないときに、概要を理解するために参考にしました。
バージョン管理システムを初めて学ぶ人や、Gitを使う必要がある人にとっておすすめの本です。
マンガなので、文字だけの書籍に比べると情報が少ないのでは?と思う方もいるかもしれません。
実際に読んでみるとそんなことはなくて、Gitを使う中で出てくる用語はほとんど網羅されています。
Gitの深い部分まで理解しようとすると、本書だけでは不十分ですが、入門書としては十分な内容であると思います。

本書ではSourceTreeというGUIツールを用いてGitの使い方を解説しています。
コマンドによるGitの操作については解説していませんので、コマンド操作についても知りたかったら、別の書籍やサイトでの学習が必要になります。
GUI操作でGitの用語と基本的な使い方について知りたい方にはおすすめです。