独り言

プログラミングの講師をしています。新人研修で扱う技術の解説と個人の技術メモ、技術書の紹介など

【書籍】プログラマが知るべき97のこと

この本は、世界中から選ばれた97人の優秀なプログラマ達からのメッセージが書かれた本となっています。
内容としては主にプログラミング初学者向けの内容となっています。
内容は、
プログラムを書くときの心構えや考え方 、注意すべきこと
プログラムの質を上げるための考え方 プログラミングの学び方や学んでおくべき技術
プログラマとして仕事をする上での心構え
などなど、多岐にわたります。

プログラミングを学ぶ場合、何かしらのプログラミング言語を選び、その言語についての知識を身に付けていくことになります。
プログラミング言語の知識が身に付けばある程度のプログラムは書けるようになってきますが、それだけで優れたプログラムが書けたり、プログラマとして優秀な働き方ができるようになるわけではありません。
プログラミングを効率よく学ぶための方法や、優れたプログラムを書くための手法、プログラマとして質の高い仕事をするための考え方など、色々な価値観を身に付けて初めて優秀なプログラマとしての仕事ができるようになります。

そのような、プログラマとして必要となる考え方をどうやって身に付ければよいか。
もちろん、プログラマとして経験を積んでいけば自然と身に付けられるものもあるでしょう。
しかし、それでは一人前のプロうグラマになるまでに時間がかかってしまいます。
これまでに大きな成果を残してきたプログラマの思考のエッセンスを効率よく学ぶことができれば、自身の経験を短縮して短時間で成長することができます。
プログラミング初学者にとって、本書はその一助となるでしょう。

既にプログラマとしてある程度経験のある人にとっては、当たり前だと思うような内容も少なくないかもしれません。
まだ経験が浅いプログラマや、プログラミング初学者にとっては有益となる情報が多く得られるでしょう。