独り言

プログラミングの講師をしています。新人研修で扱う技術の解説と個人の技術メモ、技術書の紹介など

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】デザインパターン入門

ここではJavaを用いて、デザインパターンについての解説をします。 Javaの基礎と、オブジェクト指向の基本を理解していることを前提とします。 Javaとオブジェクト指向については下記の記事を参照ください。 case10.hateblo.jp case10.hateblo.jp デザインパ…

【PHP】PHP入門(導入~関数編)

PHP

目次 PHPとは 環境構築 変数 演算 制御構文 配列 関数 PHPとは PHPは、Webアプリケーションの作成に特化したプログラミング言語で、正式名称は「Hypertext Preprocessor」です。 HTMLの中に直接ソースコードを埋め込むことができる言語です。 このような言語…

【Excel】Excel入門(ショートカットキー編)

ショートカットキーとは マウスを私用せず、キーボードによる操作で特定の操作を行う方法のことをいいます。 Excelではマウス操作でほとんどの操作を行うことが可能ですが、一般にショートカットキーを使用したほうが速くなる場合が多いです。 Excelの用途に…

【Git】Git 入門(Git Bash - リモートリポジトリ編)

Git

ここではリモートリポジトリと連携して、Git Bashで操作する場合の操作方法を見ていきます。 Gitの概要とローカルリポジトリ編については下記の記事を参照ください。 case10.hateblo.jp case10.hateblo.jp GitHubのアカウントとリモートリポジトリの作成 ま…

【Git】Git 入門(Git Bash - ローカルリポジトリ編)

Git

Gitの概要は以下の記事に書いたので、概要を知りたい方はそちらを参照ください。 case10.hateblo.jp Git Bashを動かしながらGitの動きを理解を深めます。 ここでは主にリモートリポジトリに操作について学びます。 まず「Bash」とは、LinuxなどのサーバーOS…

【Git】Git入門(概要と用語の解説)

Git

ここではシステム開発の中でもよく使用されるGitと呼ばれるツールについて解説します。 まずはGitの概要と、Gitの操作の中で使用される用語について解説します。 バージョン管理システム入門 Gitの詳しい解説に入る前に、まずはバージョン管理システムとは何…

【Java】Java入門(オブジェクト指向編)の理解度チェック

Java入門の下記の記事の内容が理解出来ているかの理解度チェックです。 理解を深めるためのツールとしてご活用ください。 case10.hateblo.jp オブジェクト指向 オブジェクト指向とは何か。概要を説明してください。 クラスとは何か説明してください。 インス…

【Java】Java入門(導入~メソッド編)の理解度チェック

下記のJava入門に関する記事の内容における理解度チェックです。 解答は書いておりませんが、理解を深めるためのツールをしてご活用いただければと思います。 case10.hateblo.jp 導入 Java言語の特徴を答えなさい。 JDKとは何か答えなさい。 JREとは何か答え…

【CSS】CSS理解度チェック

CSSに関する理解度を確認するための問題集です。 CSSの理解度の確認、及び理解を深めるためのツールとしてご確認ください。 基本的には以下の記事を参考に作成していますので、わからない場合は下記の記事を参考にしつつネットや書籍で調べてみてください。 …

【HTML】HTML理解度チェック

HTMLについてどれだけ理解しているかを確認するための問題集です。 理解しているかどうかの確認、及び理解を深めるための記事として活用ください。 基本的には以下の記事を元に作成しているので、わからない場合はそちらを活用しつつ、ネットや書籍で調べて…