独り言

プログラミングの講師をしています。新人研修で扱う技術の解説と個人の技術メモ、技術書の紹介など

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Linux】Linux入門(コマンド編)

基本コマンド pwd point working directory 現在の作業場所(カレントディレクトリ)を確認するコマンド。 ls list ファイルの一覧を確認するコマンド。 ls -l とするとファイルの詳細情報も同時に確認できる。 ls -aとすると、隠しファイルも含めて表示され…

【Linux】Linux入門(Linuxの概要)

Linuxの基本的な解説です。 Linuxとは Linux(リナックス)は、サーバーや組み込み系のシステム幅広い分野で利用されているコンピュータOSです。 UNIXというOSを真似てリーナス・トーバルズという人物が作り上げたOSがLinuxです。 コンピュータOSの中にはUNI…

【情報処理】ネットワークの基本(IPv4)

ここではネットワークの中でも、IPv4のIPアドレスについて解説します。 IPアドレスの基本と、IPv4とIPv6のざっくりとした解説はネットワークの基本の記事に書きましたので、そちらを参照ください。 ここではIPアドレスという表記は基本的にIPv4におけるIPア…

【情報処理】サーバーの基本

ITの世界にはサーバーという言葉が頻繁に出てきますが、 サーバーって何ですか?と聞いて簡潔に答えられる人は意外と少ない気がします。 ここではサーバーについて解説します。 ちなみに、日本語の場合は本やサイトによって「サーバー」と書く場合と「サーバ…