独り言

プログラミングの講師をしています。新人研修で扱う技術の解説と個人の技術メモ、技術書の紹介など

【書籍】プログラミングリテラシー

プログラミングリテラシー
この本はプログラミング初心者や、これからプログラミングを学びたいという人向けの書籍になります。

内容としては、プログラミングを学ぶのであれば知っておきたい基本的な用語の解説がメインです。
後半は技術書の選び方も書かれていいます。
これからプログラミングを学びたい人、学び始めの人、一度挫折してしまったけど再度学びなおしたい人、あたりにはおすすめの書籍です。

各単元ごとに推薦図書も載っていますので、この本で基礎を固めつつ、興味を持った単元についてはその推薦図書からさらに深掘りして進めていくと良いかと思います。

私自身は、エンジニアとして、そしてプログラミングの講師として働いているので、本書の内容については知っている内容がほとんどでした。
ですが、「Cドライブ」の名前の由来や、「フォルダ」と「ディレクトリ」の言葉の使い分け方など、なるほど!と思うような知らない豆知識もいくつか知ることができ、新しい発見もありました。
それぞれの用語について分かりやすく紹介しているので、新人の教育係で教える仕事を任されている人にもおすすめです。
推薦図書も非常に多く紹介されており、読んだことがある本も多かったですが、まだ読んでいない本も多かったので、参考にしながら少しずつ読破してこうと思っています。

プログラミングを学ぶ前の最初の1冊、あるいは学んでいるけれどまだまだ基礎が不十分だと感じている人、あるいは、プログラミングというものが一体何なのか知りたいという方におすすめの書籍です。